top of page

文化がちが~う!! 4/9 281日目

徳島県小松島市からスタート 本日の出来事

  • 法泉寺

  • 軽量化

  • 偶然ひかれなかった

  • 文化が違う

  • 旅人出会い

 

勿論来てます!ホームレス!! 昨日も10時過ぎに来ました。こいつの為にも来ない事を願ってたけど、残念でした。 お遍路さんは10時には寝てんだからふざけんなって話です。なんでお前のために起こされないといけないの?? んで昨日いたおっちゃんは5時半には出て行っていました。朝はやっ!! 挨拶くらいしようと思ってたけど出来なかった。 んで、住職がやって来て、昨日の話の説明的な物を持って来た。 住職はホームレスを見ても誰か寝てる。昨日の人じゃ無いよな??と言うだけ これは住み着いてるって知らないなぁ… ホームレスは緊張したでしょうね。 だって、2日連続で泊まって覚えられている人間が、住職と顔見知りな感じで話してるんだものw おれはホームレスと顔を合わせたく無いので、起きたら荷物を持ってさっさと出ます。 朝飯も作らずコーヒーすら飲まずに ふざけんな邪魔だって感じです。 なんならもっと汚い言葉で、書きたい気分です。 もしホームレスが ヤバイ!告げ口される!! って感じで、そそくさと布団を片付けて出て行ったら見て見ぬ振りしてあげたんですけどね。 当たり前のように飯を作り始めましたよ。 寺まで行こうと思っていたんですが、荷物まとめていたら住職が軽トラで来た。 これからタケノコ掘りじゃ!! かわいいなぁ(´・∀・`) 「あのさっき寝てた人、ここに住み着いてますよ。知ってます??」 え!??みたいな顔 いや、知らん 「僕が座禅会来た時と昨日と今日、全部いるんで夜な夜な来て住み着いてます。 ほんまかぁ…それは良くないなぁ 「そういうお遍路さんとか、まあ色々いますけど、節度は守らないといけないと思うんです。まあそういうことなんで後は任せます。」 わかった!ありがとう!! タケノコ堀に行きました。 なんなら一緒にタケノコ掘りたいくらいやった。ホームレスがいなければ(´・ω・`) こういうホームレスのせいで接待処が無くなったりするんですよ。 こいつの自転車

笠に杖さしてんだよ。そういう事なら容赦しないよ?? お遍路を装うなら、せめて場所を点々としながら隔週で来るとかしろよ そういう風にしてるから職業遍路って言われてるんだよ。 職業遍路もおそらく蔑称だけど、一応見て見ぬ振りをするボーダーなんだよね。 一般人=お遍路さん>職業遍路>>ホームレス って感じ 寝袋すら持たず、軽装でチャリ乗って悠々自適に暮らして、お遍路語ってお接待受けて、感謝もせずに寄生する。 住職は朝からタケノコ掘って農協で売ったりして生活してんのにふざけるなよ(´・∀・`) お前の使ってる電気も水も住職の稼いだ金だ。 節度だよ。節度 おれが考える限度を越えたからチクってやりました。 んで、ローソン行って食パン買って、PC使ってから出発 今日は阿南市の方を経由してから鯖大使へ

 

そうだ!荷物を送ろう!! って事で、スーパーでダンボール調達して、荷造り メジャー借りて、荷物を小さくして送料浮かせてから送ります。 本と冬物の服が無くなりました。 重さ的には変わらないけど、だいぶ荷物が減った。 んで、必ずしも必要では無いものを買う

あとは洗濯板が欲しい(´・ω・`) おばちゃんがバナナくれた

ありがとうございます ドラックストアで食料を買いだめ 駐車場の隅でラーメンを食う

おれはインスタントの徳島ラーメンが1番うまいと思う(´・ω・`) 阿南市へ移動

 

阿南市着いたけどなんもねぇ! 鯖大使行こうと思ってたけど、出羽島を調べたら楽しそうです。 車が一台もない島 徳島のワイワイで聞いていたんですけどね。 船代も安いし明日の朝一行ってみます ぐだぐだ進む。 歩道を20kmも出さずにぼーっと走ってました。 完全に油断してた。 脇道から軽自動車が飛び出して来る。 ブレーキに手をかけてなかったから、10cmくらい頑張って逃げる。 ギリッギリのところで衝突免れました(´;ω;`) さすがに睨んだね。メンチ切る感じw ドライバーもこっち見てたけど、飄々としてる。自転車ひくところだった!危なかった!!みたいな雰囲気0 頭おかしい!! 四国では路側帯じゃなくて、車道を堂々と走るのが1番安全です。 路側帯とか歩道は走ってると一時停止しないで突っ込んで来ます。 住職の運転もやばかったからなぁ なんで免許が没収されないで残ってるのかが不思議だったもの… 気を取り直して走る。 田植えが始まりました。

棚田行こう。この時期の夕陽棚田が綺麗なんだ(´・∀・`)

田んぼのど真ん中にセブンってのも東京じゃありえねぇ

 

道の駅到着 足湯に浸かって、Wi-Fiあるからここで寝るかぁ

クマノミかわいいなぁ畜生(´・∀・`) おじさんが話して来た。 話し方がたどたどしい。変だと思ったら台湾人でした。 四国をツーリング中だって

台湾は中国と違い、めっちゃ日本に対してフレンドリー 日本の国旗付けてる人に親切にしないでどうする?? 結構話してました。めっちゃ感じのいいジャパニーズだったはず。 ここで寝るみたいだから、また後でと一旦中断 飯食おうかと思ったら、飯食いに行くから行こうよ。ご馳走するよとの事 いや、おもてなしするの逆じゃね?? ラーメンくらい自分で金出してもいいし、守銭奴で飯も食いに行かないような奴が俺は嫌いだった! 着いて行くけど田舎だから店閉まってます! 日本人がいるのに、台湾人が日本人に店を訪ねる変な構図が出来上がりました。 結局ミニスーパーで弁当になりました。 おれは要らないからと外で待ってたら、弁当買ってくれちゃいました。 レジ袋に詰めるスペースで食べ始めようとしたのにはビビったw文化が違うww 結局休憩所を開けてくれて、飯を食う。 劉さんと陳さん 親父よりちょい上のおっちゃん達 陳さんは日本語話せません。 台湾来る時は案内するよ!って住所教えてくれました。 ここの所、晩飯を食わせてもらうことがほとんどなんだが(^_^;) 道の駅に帰る途中 急に陳さんが民宿で止まって、ノックし始める。 え??キャンプって言ってたじゃん!? 劉さんに、え?泊まるの??いくらなら泊まるの??と聞くと 分かんない。 分かんないって分かんないから!(´;ω;`) 言ってくれれば部屋が空いてるかとか聞くし、調べるんだけど唐突過ぎる。 ぶっ…文化が違う!! 部屋空いてないしよく分かんないから、黙ってました。おれも台湾人って事にした。 道の駅に戻ると普通にテント張って寝るしね。 少し振り回されたわww

 

道の駅では別のチャリダーと馴れ馴れしいおっちゃんがいました。 チャリダーはおっちゃんの子分みたいになってるw このおっちゃんは仲良くなると夜中まで付き合わされそうだ… やる事あるから少し距離を置こう(´・ω・`) カイロ持って来たり良い人でしたけどね。 後でチャリダーさんと話す。 総合格闘技やってました!と言われてもすんなり受け入れる雰囲気です。 でもおっちゃんの子分みたいになってたし、なんかかわいいなぁ…とか思ってた。 俺より5個ぐらい年上やったww 5個ぐらい年下だと思って接してた(´・Д・) 奈良から来たひろろん(名前聞いておいて忘れた。すいません) チャリお遍路したら日本一周するかなぁくらいの感じで、和歌山からフェリーで徳島入りお遍路5日目くらいだそうです。 写真買ってくれた! 旅人無料って言ったけど出してくれました。ありがとうございます! 最初年下と思って生意気に接しても全然気にもしない良い人でした。良い旅を!! そうしたらブログ書いて寝る。 結局1時くらいまで起きてました。写真もプリントしないといけないし大変だわ(-。-; 道の駅日和佐でおやすみなさい 47.8km

最後に下のリンクを踏んでくれるとありがたいです!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page