top of page

おまけの渋峠 6/6 573日目

長野県千曲市からスタート

あれ?あれあれ??

3時代にアラームセットしたはずなんだが??

まあなんとか4時過ぎ起床で日の出時間には起きれた。

外に出てみると…

曇ってる!!

やっぱり棚田運無いですねーww

三脚休憩所に置いて来たから写真撮りに行くけど、これは三脚無かったら二度寝してたな( ̄▽ ̄;)

日の出時間くらいに一応撮る

赤さ0ですねー

 

すぐに戻って朝支度

昨日貰ったカップ麺食べてすぐに終わらせます。

今日は草津白根山取りに行きます。

んで、その途中と言うか、ほぼ目的地に渋峠があります。

なんか聞いたことあるなーこんな所にあったのかーと思ったら、国道の日本最高地点らしいです。

普通は峠好きサイクリストは渋峠が目的地なんですけどね。

おれは渋峠が偶然経由地に入るという意味分からなさww( ̄▽ ̄;)

まあ行ってみよう。今日も獲得標高2000m超えて、走行距離は100km超えますね。乗鞍峠よりキツイかも、気合い入れていこう。

朝6時出発です。最近朝早スギィー!!

 

まずは麓の道の駅でセットポジションに付くまで、かなり温存して足を貯めながら走ります。

携行食買って、ラムーで弁当食いつつ、無駄な力を使わない

50km程走って道の駅で休憩、近くに安い温泉見つけたので下りてきたら入ろう。

適当な場所に荷物を全下ろしして行きます。

カメラは迷ったが持って行くことに、大沼池という志賀高原の景勝地行きたい

そうして10時目標が12時出発になりました。

26kmで1600mアップか。平均的な傾斜ならきつくは無いが、どうだろう?

黙々と走る。

今日は攻めというより守りのヒルクライムです。

休憩したっていいし、なにより絶対ハンガーノックを起こさない。

一度低血糖になると、その後炭水化物とっても身体鈍くなります。身体がスリープ状態に入るというか、そんな感じ

だから携行食をむしゃりながら上る。

1時間程で滝見台のような場所があり休憩

遠くに滝が見える

なんか管楽器の音が聞こえてくる。

少し行った所に湧き水広場的な場所

水汲んで補給、そこでサックス吹いてるおっちゃんに話しかけられました。

長野市内住んでるけど、こっちまできて音を気にせずサックス練習してるんだと

今日の自転車装備は普通のサイクリスト程度なんだけど、それでも何処から来てるの??という話になりました。

もう日焼けで真っ黒で長髪だから、チャリ装備無くても異様な見た目なんでしょう( ̄ー ̄ )

見るからに高級車で車詳しく無いけどGTR乗ってて、趣味サックス、話し方もゆとりある。

人生勝ち組オーラパナイな!と思ってた。

水汲んだら姿が消えていて、車からこんな物しか今持ってないけど!と、ナッツ類頂きました

ナッツ大好きです!!とありがたく頂きました。味もだが、タンパク質にカロリーも高くて、卵大豆に負けない栄養素、更に抗酸化作用とかで老化予防にも良い、恐らく疲労回復にも良いでしょう。

何より高いからね!!

栄養良くても買えんのよww

そして昼飯食ったのか!?と

物乞いはしないから、飯は買い込んで食べながら走ってます!と食料見せようとする。

けど先に昔自転車で北海道ツーリングして、大変なのわかってるから!と、千円くれて飯でも食え!!と頂きました。

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

あとで思ったけど、食料あるよ!と食パン2斤とか見せてたらドン引きされてたなww

おれにとっては当たり前なんだが、どの道もっと栄養ある物食え!!ってカンパしてもらってたと思う( ̄▽ ̄;)

峠とかでありがたく使わせてもらいます。

ありがとうございます!

カッコいいおっちゃんやった。カッコイイジジイになりたいわ。

 

んで登坂再開

少し行くと志賀高原に到着して視界が抜けてきます

冬とは違って春に来ると建物がペンション風に見えてくる

景色いいな!

冬にスノボーで来るだけだと何も気付かなかったが、こんなにシラカバだらけだったのか!!

スキー場のリフトは残念だが、おれもボード好きだしなんとも言えないな…

正直志賀高原なんて、ウィンタースポーツ以外何の魅力もないと思ってました。

湖とかあって、トレッキングにも良いし、北アルプスとも違った雰囲気で夏もいいですね。

志賀高原を抜けて渋峠へ

雲が目線

あそこら辺が横手山で、渋峠手前かなぁ??

雲が目線ちょい下

横手山のドライブインで

完全に雲の上!ちょっと距離あるけどね。

北志賀高原だと雲直下の場所もあるっぽいよ。

ここまで来たらほぼ峠です。

ささっと国道最高地点

もう少しちゃんとした石碑もあるみたいだけど見当たらなかった。もしかしたら雪の下かも( ̄▽ ̄;)

 

隣のホテルへ

こんな看板犬風にあるのに猛犬??

ここら辺だと熊よけの犬みたいです。

ここのホテルのおばあちゃんがすごいフレンドリーでした。

食堂は閉まってたけどカレーなら出来るぞ??と言ってくれた。でも時間が微妙だからまたの機会に来ます。

んで、白根山は火山活動が活発化してて、草津への道路は通行制限で車以外ダメでした。それは知ってたけど登山も入山規制状態っぽい

表立って入山禁止って感じでも無いし、手前の山から回り込めば行けそうです。そこまではしないけどね。

白根山は草津からのハイキングてきな場所だし、深田久弥も1つのピークと言うよりは、一帯の山々を総括して名山と言ってます。

だからまぁ、今回はここら辺まで来たから登った扱いでいいや(´・Д・)」

 

横手山は行けるしそっちのが高いからサクッと行こう。

完全にゲレンデなのは残念

山頂

リフト乗り場横

雲が下の下

景色いーなー!!

海パンタンクトップなんだけど、しばらくのんびりしていたい

すれ違うサイクリストに挨拶したら、寒く無いの!?って言われてましたから( ̄▽ ̄;)

下山中に雪用のポールの笠見つけた。

これがあると楽なんよねー

ゴミ拾いがてら貰いました。

マーカスだっけな?

おじいちゃん犬にバイバイしてダウンヒルへ

 

志賀高原までシャーッと下る。一瞬だわw

そこからそれて大沼池へ

4kmくらい上るなーと思っていたら、林道突入

すでに17:45…

おれの写真撮りたい欲勝てると思うなよぉー!!シクロクロスだ!

速攻で山道になり諦めて歩く

ちょこちょこ走るけど、さすがに疲れてる。

もう100km以上走ってます。

途中林道に合流して、自転車なら入れる事が発覚(;ω;)

大沼池に到着

確かに青いな。山に囲まれてるから風もなくて落ち着いてる。

反射強すぎて青さが写らない。PLフィルター持ってくれば良かったか?

池を半周ぐらいぐるっと回れます。

途中青さの伝わる良い感じの場所

結構歩かないといけないから人は誰もいないし、静謐な雰囲気で良い場所でした!

のんびりしたいけどもう日の入り時間間近、30分もすれば林道真っ暗だ。

携帯すら置いて来たから死ぬ!

ダッシュで自転車まで戻る。あとはシャーッ!!っと下るだけ

 

真っ暗の中激走、早くしないと風呂入れない

道の駅に戻ったら支度して、近くのかえでの湯へ、300円で入れます。

閉店9時ギリギリに出て、コンビニでビール買う

極楽かよ??(´・Д・)」

水分不足の疲労した身体は一瞬でアルコールを吸収して酔っ払いに…これはガチでチャリ乗ったらダメな奴だ( ´∀`)

近くに11時までやってる中華料理屋があったので晩飯に

栄楽ってお店

ソースカツ重に手作り餃子

カツ重780円かな?

値段安い割に肉厚!たっぷり!!

そしてソースもただブルドックソースにぶち込みましたって感じじゃ無い。

炒めた玉ねぎのみじん切りになんか色々してるな!これは再現不可だ。

福井県のソースカツなんかよりよっぽど美味い!!

餃子は結構高めだけど、皮から手作りでしっかりしてる。

大満足だ(´・∀・`)

やっぱり食べログで人気!とかよりこういう場所突入した方が良い食事出来る。

頂いたお金で精算、ご馳走さまでした!良いタンパク質補給出来た。

道の駅に戻って、明日は雨なので連絡通路にテントを張る。

あとは速攻で寝ました

あと26日

道の駅やまのうちでおやすみなさい

116.8km

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page