top of page

中津渓谷 4/18 290日目

高知県吾川郡からスタート

今日の出来事

  • 土居の村

  • 中津渓谷

  • 四国カルストまで

  • 四国カルスト

 

面倒そうな道の駅だったのでさっさと起床

に淀川を走ります。

途中の土居の村

仁淀川の青さが伝わりませんね。

茶畑プリンとかめっちゃうまそうじゃん

一個350円した。税込み400円くらい

それなら飯食うわww普通に店出た。

甘いものは別腹というより、甘いものは別勘定女子は理解できないw

とまあ、お茶が名産みたいです

 

目的の雨竜の滝がある中津渓谷へ到着

渓谷とは言えこんな場所

山の急斜面に建物が建ってて要塞感がパナイ

少し奥に入ると渓谷入り口

こいのぼりが一匹墜落して、入水していました。

写真

ゴープロ使って水中撮影

水を得た魚とはこのことか!!

写真撮りながら進みます。

舗装された渓谷を進んでいきます。

良い感じですね。仁淀川の青さといい具合

目的だった雨竜の滝

めっちゃいい雰囲気

今までで一番好きかもしれないです。

下の方に虹がかかっていました。

おっちゃんの後ろ姿が素敵過ぎたから、自分で立ってみる

なかなか最高でした。

さらにこの上の渓谷にも歩いて行けます。

滝は手前に木とかを置くと、一気に秘境感が増しますw

石柱とかいうのも見て

めっちゃ高千穂峡っぽい。スケールは小さいけどw

入り口まで戻ります。

途中、直売所で見た草が生えている

確認したらイタドリという植物だそうです。次見つけたら採取しよう(´・ω・`)

渓谷では2時間ちょっと経ってましたw

思ったよりいい場所でした。この後も結構進まなきゃいけないけど悔いなし

 

四国カルストへゴー

標高1200mへゴー

大渡ダム資料館でお勉強して

水を汲んでふらふら走ってました。

ん??なんか落ちてらぁ...

これは、バッテリー!!

しかもソーラーパネル一体型!!!

カモネギしょって歩いてきた!!

まわりを見まわすも誰もいない

そりゃあダムの横にある国道なんて誰も通りませんw

ツーリング中のライダーさんあたりが落としたのかな??

有難くもらっておきました( ;∀;)

なんかあるみたいだけど、もう行く気力なし

さっそくイタドリを発見しました。

とりあえず採取して、調べてから食べてみます。

植物系はマジで死ぬ植物とか平気であります。

実は毒草じゃないのが珍しいくらいに身の回りの物は毒草だらけです。

60kmほど走って時刻は六時、四国カルストまで10km地点で最後の休憩

ここから600mくらいのぼるのかな??

今回は通過だから荷物を持って上ります

のぼれるのだろうか...

最初は結構きつめ

途中からは傾斜ゆるめ

なんとかなんとか...四国カルストの峠に到着

もう暗くなりました。。。

キャンプ場が2km先なんですよ

200m更にアップ(。-`ω-)

平均勾配10%はなかなか

ふにゃふにゃグニャグニャ走りました。

ここまで足ついてなかったんだけど、さすがに疲労もピークで足が止まりました。

 

八時も過ぎたころに到着

めっちゃ寒い。もう冬物は家に送りました。

1200mだから、単純に7.2℃は下がります。

でも星が信じられないくらい見えます。

北海道でも平地ではここまで行かないと思います。

天の川が今の時期でも肉眼でわかる

流れ星がバンバン落ちる

テント張って、写真を撮らなければいけないんだが…

飯を食って、持ってる服を大量に着込み

ちょっと、ちょっとだけ!!

10分のタイマーをつけ、一瞬寝る。

1時間のタイマーをつけ、更にねる。

タイマーもつけずに寝てしまう。

さあどうなるのか。起きれるのか、日の出の時間も通り過ぎて寝落ちするのか。

姫鶴平キャンプ場でおやすみなさい

73.5km

最後に下のリンクを踏んでくれるとありがたいです!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page