top of page

四万十めっちゃのどか 4/21 293日目

高知県四万十町からスタート

今日の出来事

  • ペペロンチーノ

  • タケノコご飯

  • 道の駅近辺ふらふら

  • さらにふらふら

  • 四万十川下り

 

昨日の晩メシから!

旅してる中にしてはちゃんとしたもの作るぐらいじゃなくて、旅とか抜きに普通に美味そうなものを作ろう(´・∀・`)

にんにく買ってペペロンチーノ

最後にイタドリを炒めて、新芽の部分をのせて出来上がり

味は良し

イタドリは硬すぎて食べれない

今回は大きめのを摘んで来たら失敗でした。柔らかい部分は茹で過ぎで原型無いし、結構下処理が面倒くさい

こういう山菜を調理すると、品種改良で食べ易く、調理しやすくなった食べ物に有り難みがわきます。

今の野菜なんて、皮を剥く必要ほとんど無くね??

昔の主婦は大変だったんだなぁ(・Д・)

食べ物は残したくないけど、イタドリは食べ物と考えていいのか疑問...変なジレンマが発生していましたw

 

次はタケノコ

米のとぎ汁に鷹の爪を入れて15分くらい煮る。火が通ったら小さく切って、そのまま常温で一晩おきます。

次の朝です。おはようございます。

タケノコとイタドリを入れてご飯を炊きます。

いい感じにタケノコご飯完成!!

美味かった。

でもやっぱりイタドリは硬い

んで人参入れるの忘れた!!わざわざ買ったのに…

タケノコはまだ半分残ってるので晩飯に

魔法瓶に入れて持って行きます。こういう時に魔法瓶最強です。

肉とか買っても氷と一緒に入れれば簡易冷蔵庫の完成ですから

今度旅の道具特集記事書こうかな

見出しは旅人の道具はライフハック!!!

 

飯はこんなもんで終了、片付けて洗濯

洗濯板の出番です。

感動した。

洗濯板ってこんなに洗いやすいの?

野生のアライグマスタイルに対して、文明を感じるくらいの差がある

晴れて風もあるからよく乾く

んで自分も濡れタオルで体拭いてたら、地元のじいちゃんが上でシャワー使えるぞ?

料金箱壊れてるから無料だぞ?

半信半疑で行ったらガッツリお湯出て無料でした。

無料のところ行くまでに一回入るか悩んでたので助かりました。

しばしPCをいじり、昼も過ぎてから行動開始

おばあちゃんにカンパ頂きました。ありがとうございます。

道の駅の向かいにある公園

石の風車

なんだよただのオブジェかよ。と馬鹿にしてたら、風が吹いたらちゃんと回ってて驚いたw

 

ヤイロチョウネイチャーセンター(無料)なるものがある。

入るとおばちゃんに自由に見てねと案内される。

これがこうなってて、あれがああでと、説明されて全然自由がないw

ポストカードくれました

これがヤイロチョウですと、カラフルで可愛い

結構時間取られましたw

さらにすぐ向かいの四万十町郷土資料館(無料)へ

おばあちゃんに挨拶すると、そのまま中まで付いて来てガイドが始まりましたww

ここの人たちは全員こんななのか!?(・Д・)

まあおばあちゃんの貴重な話も聞けました。

何故か四万十町にアメリカ製の銃が有り、ジョン万次郎が持って来たんじゃね?説とか聞けました。

んで展示を見終わる前にコーヒーでも飲んで行けと観覧強制終了(´・∀・`)

お茶菓子まで出して頂き、色々話す。

今日もほとんど進まないし、地元の人と関わるのは、長閑な四万十川下りらしくて最高なんですけどねw

最後にお茶飲めと出されましたw

そんなにカフェイン摂ったらトイレ近くなる(´・Д・)

んでお礼言って向かいの古民家へ

おばあちゃん出てきたwww

軽い説明してくれて、こんどこそさようなら

2時をまわりました。

 

空海号にもどりやっと出発

平日しか四万十市で写真を受け取れないので、今日も四万十川流域で停滞です。

トンネルは使わずにポタリング

沈下橋を見ながら下ります。

トンネル使わないと、お茶畑とかが広がる長閑な村があったり、車も少ない

四万十川に行くなら、車じゃ無くてレンタサイクルでポタリングがオススメです。

車じゃ良さの半分も分からない

カメラを出して、写真を撮るのもどうでもいい!!

ぶっちゃけ写真では四万十川の良さは伝わらない

don't think feelだ

交通の少ない橋で、邪魔にならないようにぼけーっとするのが最高です。

寝る予定の道の駅へ

スーパーあって、珍しくビールを買いたくなりました

道の駅西土佐でおやすみなさい

下のリンクを踏んでくれるとありがたいです!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page