top of page

平田家再訪 12/11,12 471,472日目

長崎県佐世保市からスタート

朝一番のフェリーでごとーなかどーり島へ!!

フェリーターミナル前で寝てても何も言われませんでした。

フェリーではまどろみながらYouTube

九州商船はもうWi-Fi入るのね。驚いた。

 

到着したらまたターミナル

着いたよ〜と連絡、前に来た時に泊めてもらったお宅に遊びに行きます。

道覚えてるかな?と思ったが、全然分かりませんw

場所聞いてチャリで向かいます。もうチャリで3分とかの距離です。

お母さんは仕事ででてるらしく飯には戻ってくるとのこと、とりあえず風呂に入ってさっぱりします。

そうこうしたらもう12時

お母さんも帰ってきて、4年ぶりの再会です!

24時間過ごしたくらいですから、ぶっちゃけ顔はあんまり覚えてません!

あっちも俺のこと覚えてません!!

髪伸びて激変してるしねww

でも久しぶりに話してると、話し方とか雰囲気は思い出す。

お母さんは長崎弁でおっとり系

お父さんは真面目で頑固系( ´ ▽ ` )

そこの公園で寝てる所を拾われてね〜から始まり

前回も帰って来たら風呂に入っていて、あんた誰ね〜?って聞いたと言われました。

お父さんが初お遍路挑戦中の時で、四国で良くして貰ったから旅人見つけておれも拾ってあげた。と言うのが始まり

そうして、わざわざ五島までチャリで再訪する変人を拾ってしまったわけですw

 

んでおもてなし昼食は地獄炊き!

五島うどん結構大量!!

卵とアゴ出汁で食べたり、少し特殊なうどんです。

手延べのうどんだからちゅるっと喉越し滑らかで美味いです。

福岡のうどんは中途半端で讃岐の偽物くらいにしか思えないんですが、これはもう別物ね(´・Д・)」

なによりおれはアゴ出汁がすきなんですよね。あらゆる出汁の中で一番旨味が濃いんで無いかと思う。とりあえず好み

 

んで、あとは今日強目の雨なんで停滞します。

お母さんに雨で今日は何もしないと言ったら、仕事手伝えと書類を大量に持って来ましたw

色々な飯屋の住所とかをひたすら手書きで書いていく仕事

60件くらいやったのかな??

そんなに字を書くのも大学ぶりで普通に疲れた。夕方にはなんとか終わりました。

お母さんは思っていた以上に助かったリアクションしてくれました。

これでタダ飯食いでは無くなったかな?( ̄▽ ̄;)

7時くらいから晩飯を食べ始め、飯の代わりに酒を飲むって感じで、12時くらいまで3人で酒飲んでましたw

前はひたすらお父さんの話聞いてるような感じだったけどね。今回は色々知識も増えて、多少は食い下がれるようになりましたかね?(´・∀・`)

飲み過ぎで頭痛くなりつつ就寝

平田さん宅でおやすみなさい

 

12/12

長崎県仲通島からスタート

久しぶりのちゃんとしたお布団…

起きれねぇww

10時まで寝てました。

起きるなりお父さんに笑われたw

お父さんは4時起きとかする人です( ´ ▽ ` )

朝ごはんからのお昼ご飯をご馳走になり、今日はちょろっと近所行ってもう一泊させてもらいます。

 

2時くらいから世界遺産になった教会へ

車貸してあげると言われましたが、なんか怖いからチャリで走ります。

橋で繋がった頭ヶ島にある頭ヶ島天主堂へ

ここも前回来てるんですけどね。世界遺産になった頭ヶ島天主堂はどんなもんかと(´・∀・`)

シャカシャカ空荷で走る快適サイクリング

途中の石積みが特徴的な集落の神社

やっぱ五島の海は綺麗だ!着色してんじゃないかってくらい青い

天主堂の山上に到着

天然の防波堤として島がある。すごすぎ(; ・`д・´)

ここ降りるのめんどくさ!

進んで行くと警備員に止められる。シャトルバスで行ってとの事

めんどくさ!!

チャリで坂を上るよりめんどくさ!!!

無料のシャトルバスで渋々向かいます。

前はこんなの必要無いくらい人来なかったのに…まあ今でも平日は人居ないがw

到着して回るけど世界遺産になる前と変化なし!

当たり前!!

綺麗な教会ですよね。五島列島全体で見ても1番立派かもしれない

この周りの石は五島内で切り崩したのを使っているらしい

まあ整理とかする人は付くようになってます。あとは隣にちょっとした休憩所が出来てました。

ここの向かいにある砂浜も綺麗なんですけどね。寒く無い時期はバス遅らせてのんびりしたらいいと思います。いやもう本当に五島はどこ行っても海綺麗

帰りのバスで上から教会堂を見下ろせる場所で一時停止して写真撮っていいですよという気遣いがありました

ちょっと待って!!望遠のレンズ付けてない!!ここから見下ろす感じ良いなとは思っていたんだけど諦めてた!!!

駐車場になっている空港まで戻ると日の入り時間です

チャリに戻って、半島部を一周する感じで帰りました。

完全に林道で上下左右にぐにゃぐにゃ走り、予想より時間がかかりまくった。

途中でイノシシも前を通り過ぎ、途中で暗くなりました。

お父さんに千畳敷みたいになった場所あるから行ってみろと言われて遠回りしたんですが、もうなにも見えないのでそのまま帰宅しました。

ご飯食べて風呂に入って布団で寝るという非日常な生活でおやすみなさいw

クリックすると、レベル(順位)が上がりまーす(`・ω・´)

協力お願いしまーす。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page