top of page

ふたご座流星群 12/14 474日目

長崎県若松島からスタート

10時のフェリーで奈留島行きます。西の先っちょまで行きたかったけど寝坊した。

フェリーまでに近くの竜観山展望台へ

五島の花と言ったら椿なんですが、なんだかしょぼめ?w

ヤブツバキなのか花弁が小さい控えめなタイプみたいです。

椿は真冬から春にかけてのイメージでしたが、長崎界隈ではすでにちらほら咲いてるのを見ます。

展望台で写真撮り

チャリに戻るとこんなん

カラス射殺してぇ!!毒殺でもいい。とにかく絶滅してやりたい

近くでいるの知ってたんで荷物ちゃんと閉じて行ったんですけどね。ネズミ用の毒団子でも仕込みたいわ

 

フェリーへ

と言うわけで仲通島界隈終了!

やっぱ五島はいいね!何が良い!!とかそういうんでなく

なんもないのが良い!

それか何も無いが有る!!

まあ海とかは綺麗ですけどね。教会巡りするなら福江より仲通がおススメです。

そして五島に知り合いがいるとか最高ですよねwおれは世話になるだけだけど、自慢したくなっちゃいます( ̄∇ ̄)

ありがとうございました。

そうして初上陸の奈留島へ

奈留島はさらになんもねぇーですw世界遺産になった教会は一応あるけどなんもねぇーですw

一応高校があるから人数調べてみた。

29人(´・∀・`)

男子比率が低い。どんな環境なのか気になるわ

昼なんで飯屋を探す。選択肢はほぼありません

雰囲気良さそうなみかんや食堂へ

ちゃんぽんば頼む

野菜たっぷりで640円、安い

あっさり系でうまかったです。

アナウンサーのミトちゃんが来てたみたい。バイト中に見た気がする。

お土産に写真を無料配布してた

ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )

 

江上天主堂へ移動

堂内は鍵かかって入れないかぁ...世界遺産になった教会は要連絡なんですよね。

面倒だし予定通りに行けないから連絡なんてしないけど

そうしたらちょうど連絡していた観光客が来たので便乗させてもらいました。

ガイドも連れていたから一緒に説明を聞いていました

外観で言うと雨が多いから床が高床式になっていて、水はけがいいように工夫されている。

内部は写真撮れないんだけど、まあこじんまりとした教会です。

中に入ると柱に触らないでくださいね。と言われる。

なんでだ??と思っていたんですが説明を聞いて理解した。

ぱっと見では普通の木目の入った木なんですが、じつはその木目が全部手で塗られたなんちゃってらしい

言われないと全然気づきませんでした。

あとは堂内にはちらほらと落書きがしてあります。

世界遺産登録になった際に改装したそうなんですが、落書きはそのまま残したそうです。

その理由が

そもそもは観光客が来るような場所ではなく、この落書きは全部ここの信徒の子供たちが書いたものになる。

今では子供もいない集落になってしまい、これはその頃の信仰の証だから残すべきだ。

隣にあった小学校も今は廃校になって解体されていて、すべてが無くなるのは悲しいよ。という事

昔小学校に通っていた信徒さんからの言質も取れたらしい。

おれがこれ書いたよ!!ってww

いい話過ぎたわ(´・ω・`)

こういうのが五島の教会の良さなんですよね(*´▽`*)

表にはふちが白い綺麗な椿が咲いていました

 

フェリーまで時間があるのでもうちょい奈留島ぶらぶらします。

ユーミンの記念碑とかあるけどどうでもいいので、奈留千畳敷へ

天然のステージだわ。いい写真撮れそう

そして根魚のパラダイスでしょうね。

五島まで来て根魚ってのもあれだが釣りしたい...

ミナだったっけな?な貝

食えるらしいけど今日はやめておきました。

 

適当に時間つぶしたらフェリーで福江島に渡ります。

福江が一番大きな島で、一番栄えています。ここ数年でチェーン店も増えて来たらしい

という訳で、コスモス!!

客観的には島にチェーン店なんていらないけど、不便すぎると島から人が出て良く一方になってしまいますからね。

イオンはさすがに要らないけど、この程度は必要でしょう。

中通にもポプラが出来てましたしね。前はリックとかそんな感じの超マイナーコンビニだけでした。

買い出しを済ませたら、今日はふたご座流星群のピークという事で、鬼岳にのぼって寝ようと思います。

そんなに標高は高くないので良いんですが、汗をかいてそれが冷えると寒いです。

 

到着したら飯食って寝る支度

ビジターセンターがあり、トイレに電源も取れて最高でした。

翌朝知ったけどWi-Fiまで通ってた。期待してなさ過ぎて盲点でした(;'∀')

あとは写真を撮りに行き、流れ星入らないかなーとパシャパシャ

入ったのこれくらい。流れ星撮るのに感度低すぎた

まあ駄作だらけでした。

星の撮影って面倒くさいんですよね。難しいじゃなくて面倒くさい

一枚とるのに20秒使うんで、時間ばっかり使ってだるい。その上あまり星撮影好きじゃないからぐだぐだになる。

流れ星自体は30秒に一回はどっかしらに落ちてくるのわかるくらいバンバン見えました。

写真で見ると、オリオン座がぱっと見で分からないくらい星が見えますしね。

流星群のタイミングで偶然五島来るとか持ってるよね(´・ω・`)

写真撮るというより単純に星見るのを楽しんでました。

鬼岳ビジターセンターでおやすみなさい

クリックすると、レベル(順位)が上がりまーす(`・ω・´)

協力お願いしまーす。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page