top of page

帰宅開始 4/9 516日目

再出発!

また寺岡さんの猫ハウスに戻ってきて、結局5泊させてもらいました。その時のことを掻い摘んで

行った当日に偶然、ぞうさんカフェの人達が来て、帰りの夜行バスでも博士と一緒だったしなんかおもしれぇなぁ…と

矢野にもちょろっと行ってきた。

結局、誰にも何も言わずに…

何日に行きます!とか言うとその通りに動かないといけないから嫌になる。他人に予定決められるのも出不精ゆえ面倒くさい

行きたい時に行って会えなかったらそれはそれでしょう!ってな具合に玄関凸

小学生かよ!?っていう突撃具合

事前に連絡するとおもてなし受ける事になりそうで嫌だったのもある。

とりあえず今は更地になった薬局のお宅に行って、地域の顔なおばあちゃんの所へ

綺麗にした薬局は結局は潰したんだけど、その時に170年前の建物だった事が判明したらしい

あと帰る時に家を直して頑張ってください!とかは言わないで良かった。

色々大変だし直せないかもしれないけど、直せたら嬉しいです。ぐらいに抑えて言ってた。

この後薬局建てるのかとかはまだ未定な感じらしいです。

 

んでばあちゃん家は、行ったら別のばあちゃんを召喚し、おばあちゃんの長話になったw

家にあったケーキ持ってきてくれて、家に上がってお茶をする。

まあ基本はなんて事ない話

その後の旅の事を聞かれて、ばあちゃん一言

幸せな事をやってるよ。

おれはハッハーッと適当に流す感じ

そしてボランティア中に聞いておけば良かったなーっと思っていた事を聞く

原爆落ちた時って矢野に住んでいたの?どんなだったの??

広島で原爆資料館行って、はだしのゲン読むのもいいけど、当事を知ってる人に話し聞かないのは愚の骨頂だと気付いた。

当時も矢野に住んでいてキノコ雲見たらしい

夕方には腕とかが焼け爛れた人達が矢野に戻ってきてそれを見たらしい

資料館も見たけどあんなもんじゃねえ。地獄だ。との事

当時は飯もないし栄養失調だった。

終戦してからは米軍から配給があって、戦争中より敗戦後の方が食えていた様子

戦後はしばらく貧しいイメージだったけど、数年で生活では困らなかったようでなんとも皮肉な話

それで、仮に当時日本が核を持ってたら撃ってると思う?と聞いた。

「絶対撃ってるよ。当時の日本は無茶苦茶だ。

朝鮮の人たちにやってること考えたら撃たないはずがない。

敗戦後は朝鮮人にしてる事を米兵からされると思って怖がっていたが、そんな事なかった。米兵は紳士だ。

日本は核まで撃たれて敗戦したアメリカに反米意識が薄いのに、朝鮮の反日意識が圧倒的なのはそういう所なのかもね。

そして最後に一言

だから好きに旅して、

本当に幸せな事をやってるよ。

なにこれ。言葉の重みが違いすぎるんだけど!!

もう笑えないんだけど!?((((;゚Д゚)))))))

これで1番やりたかった事終了

また来るわーとお別れして、マルスケのお好み焼き食って帰る。

ボラ中ちょくちょく食ってたけど、自分で金払って食うの初めてだったわw

 

まあ滞在中のことは終わりかな、あとは猫との生活だ。

おれが行った日に猫たちがドア開けというスキルを習得して、夜な夜な襲撃に怯える。

明け方には寝静まるんだけどね。

おれが寝返りうつと猫が

なんにゃ!!と退避

おれが腕を投げ出すと猫にバシッとあたり

なんにゃ!!と退避

コタツで寝てると猫がおれをあしげにしてコタツに上る

なんにゃ!!と眠りを妨げられる。

夜に野放しにするとヤバイ

明け方は寝静まる。11時くらいに朝ごはんで、その後軽い運動

15〜17時は物音1つ立てずに寝静まってる。

17時から毛づくろいが始まり、起動中

晩飯タイムでそのあとはくつろいだり、軽く動いてアップを始める。

0時回ったあたりから3時くらいにかけて、安眠を妨げる夜の顔が現れる。。。

閉じ込めて鍵掛けても開けろニャー!!!

と、ドアをガンガンニャーニャー

猫がいて猫がやってるとわかっていても、夜暗い中ドアをガンガンされると怖い。バイオハザードかよ??

ドアガンガンは人間を不安にさせる( ̄▽ ̄;)

まあ寝れないとはいえ、最終日は逆に連れ込んだけどねw

このパピコは

仰向けになったおれの鎖骨と首辺りに乗って毛繕い始めるからお帰り願った

犬くらい馴れ馴れしい

最後に猫貼って旅再開です。

窓際の令嬢

ユリ猫

猫は待てコマンドが無いから難しい

ドア開けの共犯と思われる猫、普段は可愛い

このちょいブサ柄が結構お気に入り

クリーム色みたいな毛色が綺麗な連れ帰るならこいつだな!!って猫、目も青くてきれいなんだが少し寄り目で少しアホ面

3匹並んだ!!初めて見た!!

目を放したら色が変わってた。4匹並んでるのを見たら、いいことあるらしいよ(適当)

合計10泊くらいして、大変お世話になりました。1月中は東京帰ってもやる事ないしのんびりしようという本音と、カフェオープンの手伝いをするという建前で長居

今回はただただ旅再開めんどくせーという感じで長居でした。

猫もいるよドッグカフェみんなのもり

安佐北区の北のほうで芸備線上三田駅の近くにあって、市街地からは遠いけど行ってみて欲しいね。

人馴れしまくったにゃば嬢ホステスがいっぱいいる。料金2時間500円でした。

猫好きは行ってくれると嬉しいかな(・∀・)

そしてなにより、オーナーの寺岡さんが…

もうオープン3ヶ月経っちゃうのに、宣伝全然してない!とか言って知り合いくらいしかお店によんでない状況でして…

ちゃんとしたお客さんが来ても大丈夫にしないとヤバイ!!って危機感を持たせないとヤバイ!!

おれが広島戻った時の拠点が!!((((;゚Д゚)))))))

広島の方々興味あったら行ってくださーい。

お願いします。

んで本当に出発です。猫ハウス好き勝手使わせてもらい本当にありがとうございました。

 

出発と言っても特に何もなし、芸北のぞうさんカフェ目指して走るのみです。

手前30kmくらいから坂が険しくなり、結局カフェの閉店時間には間に合わず

ナイトランで島根の浜田まで抜けようかとも思っていたんだが、ぞうさんカフェの電気が付いている。

挨拶して話聞いたら、家族でカフェの上で生活しているみたいです。

そうして少し中で休ませてもらい、ご飯頂き、あれよあれよ〜と…

長くなったんでここで切ります。

詳しくは次で(´・Д・)」

80km

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page