top of page

石鎚山登山 5/10 312日目

愛媛県西条市からスタート

早起きして石鎚山へ!!

久しぶりの登山だし、ガッツリ歩いて登るルートを選びます。

標高300m程の登山口までの途中、いい感じの寺

極楽寺

本堂まで登ると意外と普通

のんびり登山口へ

今宮登山口、標高は300mくらいなので、1700m近く登ります。

ロープウェイ通っているので、おそらくここから登るようなもの好きは少ないです

荷物を持って時出発

ロープウェイの上の駅までは眺望も無し

途中には~~王子という石像がちらほら立ってます

これなんだっけ??

大峰山にもあった。石鎚山も修行に使われた山なのか

石鎚山は日本でも有数の霊山らしいです。

2時間くらいかかってスキー場、ロープウェイ駅のある辺りまで到着

視界が抜けると爽快感すごい

髪長くてサムライみてぇ

休憩してから歩いて、石鎚神社参拝

石鎚神社は西条市、ここ、山頂にあります。

山頂目指して歩きだす。ここからは国有林で、歩いていて楽しい感じ

歩いて、歩いて、鎖場!!

すげぇな。落ちたら死ねる高さ。

こういう鎖場が3箇所あるらしいです。

ちなみに迂回路があるから、別にここを行く必要はないw

鎖場の上には王子がいます

めっちゃ景色良い、昼飯に昨日の残りの食パンを食い

のど乾くけど水が少なくて飲めないという阿呆

なんかヘリがバンバン飛んでます。

最初は誰か落ちたのかと思ったけど、そんな雰囲気ではない

なんか物資運んでるみたいです。

のんびり休憩していたら、おっちゃんが上ってきた。

大分から来たという、とても快活なおっちゃん

高所恐怖症だけど鎖上ってきた!!という

ここ登れるんなら、高所恐怖症じゃないでしょwおれだって怖いww

下山中らしく、先に下りて行きました。

このおっちゃんとはまた後で会うことになります。

おれも登山再開

鎖場を登る

日陰の場所にはまだ氷柱が残ってる

山頂手前にある避難小屋的な休憩所

めっちゃ綺麗

ここで寝て夜に写真でも撮ってればよかった

残りをちょろっと登って山頂到着!

あっちのてっぺんのが高いらしい、行けるみたいだから行きました

断崖絶壁ぐあいがすごい

山頂の登山小屋への資材搬入のヘリがバンバン来る

何でも年に一回のヘリでの搬入らしいです。

休憩したら下山!!

予定より時間がかかったので、ロープウェイ駅の方へ下りて、早めに車道に出て暗い中歩きます。

あと1時間くらいで車道出るかなぁというぐらいの場所で、上ってくる人がいる。

神社らへんには民宿あるから、そこで寝るのかなぁと思った。。。

あれ??登り中に会った快活なおっちゃんじゃねぇか。

鍵見なかった??というおっちゃん

車のカギを落としたらしい(;´・ω・)

落ち葉とか石の中に鍵があっても見つける自信ないしなぁ

とりあえず何処かで泊って、また登っていくらしいです。

正気かよwwまあそうするしかないけど

んで後ろ姿を見送ると納得したよね。

鞄のチャック空いてる。そら鍵も落とすわ(´-ω-`)

教えたけどちゃんと聞かないで行っちゃった...

見つかる事を祈ってる(`・ω・´)

そうしたら車道まで出て、歩きます。

下山してきた人に乗せてもらいたかったけど、もう人が下りてくる時間じゃない

車の通りも無い、歩くしかないか...

真っ暗な中歩いていると、後ろから車が来た。

ヒッチするか躊躇していたら、あっちから停まりました。

下まで乗っていく??

「いいんですかぁ~!!」

軽トラの助手席に乗せてもらいました。

登山口に置いてきたドカ積みチャリを見ていたみたいで、おれが持ち主と察したみたいww

おかげで1時間は短縮出来ました。ありがとうございます。

空海すー号に戻り、荷物をまとめて、今朝寝ていた場所まで戻ります。

スーパーで弁当を食いまくり、就寝

100名山7山目?完了

おやすみなさい

33.6km

クリックすると、レベル(順位)が上がりまーす(`・ω・´)

協力お願いしまーす。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page