top of page

寺...進まない... 3/9 250日目

愛媛県西条市からスタート

今日も安定の天気予報

午前中くもりって話やったやんけ!!

お昼からやっとやんだので、まずは近くのお寺へ

詳しくは別ウィンドウで開きます。

10番とは変わって、こじんまりとした感じです

写真を撮る場所にも困りますw

爺ちゃんがお参りに来たから、被写体につかわせてもらいますww

納経所へ行って

そこまで多くは語れない感じですw

大師堂はボロボロで、志納金を募っていました。

ここでは、納経所はトタン張りの綺麗とは言えない感じです。

金があれば少しくらいあげたい気分になれます(´-ω-`)

次の寺は少し間が空きますので、観光です。

走っていたらタイヤを落としたらしく、おばちゃんが声をかけてくれて、さらに車で戻って拾ってくれました。

タイヤ無くしてたらめちゃくちゃ面倒なことになってました。ありがとうございます。ちゃんと固定しよう(´-ω-`)

タイヤを落とした原因の笠を捨てます

四国では旅人の免罪符的に使えるから、これまで飾りとして付けていました。

さすがにこれは捨てようかww

しばらく走ると国の史跡、法安寺の案内

歩いているときにも気になったんですよね。

千年以上前の礎石が残っているから史跡になったらしいです。

ここに立ち寄る人少ないからか、お寺のおばあちゃんが説明してくれました。

たしかに見どころは少ないw

けどここは牡丹が綺麗らしく、おばあちゃんが丁寧に手入れしていました。

4月半ばに綺麗に咲くから、見て欲しいしまた機会があったら寄ってくれと言われました。

牡丹を愛でる感性はまだ持ち合わせていないから、一周したらまた来ます(`・ω・´)

次は訳あり寺です。

霊場会から脱退した寺の間に合わせで作られただけの歴史0の納経所

仏さんの御姿、絵が描かれた紙ですね。それだけもらいます。

普通は100円なんですが、ここでは無料でもらえました。

霊場会側としても、裁判沙汰で揉めたのは恥ずかしい事という自覚があるみたいです。

確認すると、手前のお寺でも何故か御姿が2枚でした。

欠けてしまった一か所の間に合わせは、十分に考えられていたんですね。

そうして脱退した側のお寺もお参りだけしておきます。歩きの時は完全スルーでした。

寺の歴史に泥を塗ったけど、歴史そのものには価値があると思いますからね

納経所は行きません。金なんかやりませんww

次は歩きの時も寄った石鎚神社へ

17前に行ったのに、本殿とか閉められてました。

一周して、ちゃんと石鎚山に登れるようにお参りしました。あとは写真を撮ったら進みます。

雰囲気はいいですよ。

あとは西条市まで走って、一日終了

西条市神拝緑地でおやすみなさい

最後に下のリンクを踏んでくれるとありがたいです!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page