top of page

ノマドニーター 3/13,14 254,255日目

愛媛県新居浜市からスタート

体育館でパソコンタイムといこうとしたら

本日休館

最近こういうの無かったから、平常運転って感じです(´・∀・`)

ノォォォーーーーーマッドスタイル!!

ノマドワーカーの鑑って感じ

ワーカーじゃ無かったわ(´・ω・`)

ニーターだったわ。。。

そして早く出なきゃ!

とか

全然進んでない!

とか

どうでも良くなって来た(´・ω・`)

別格のお寺をまとめるのは、それはそれで楽しいし、ならいいんじゃね??

5,6年とか旅してる人の発想…

ブロガーにでもなるか(´・ω・`)

人生も適当になって来た。

でも別格のお寺まとめてる人は、真正面からお寺ドン!で終わりなんだよね。

写真をある程度撮れるだけで、有利かもしれない。印象は写真で文章はそれからだしね

んで、昼も過ぎてからスーパー行ってぼーっとする。

写真を餌にカンパしてもらって旅してる人いたけどすげぇな…と思う。

写真の質云々じゃなく、待ちの姿勢では中々難しいな(´・Д・)

今日どこで寝ようかと移動する。

充電だけしたい。休憩所では無理だから、公園行ってみる

電源あってトイレ綺麗、すばらしい

東屋も広い、テントいらんな

そろそろ冬の荷物遅れそう

寒波が怖いから、かなり悩んでます(´・ω・`)

新田公園でおやすみなさい

 

3/14

愛媛県四国中央市からスタート

朝だヨォォォーーー

7時起床

10時出発

今日は寺を回る日

荷物を置いて空荷で走ります。

順番飛ばして、30km先の山にある寺から回ります。

歩き中におにぎりを恵んでくれたお宅を通り過ぎ、峠を越えて徳島県へおじゃまします。

三好氏のスーパーで昼飯食って、うだつの上がる町があるようなので寄り道

うだつはうだつでも、岐阜で見たうだつとは少し違うんですね。岐阜のは屋根の上にひょっこり出てました。

煙草資料館というのも有ったけど、休館日

チャリダーあるある休館日が安定して来ましたよ(´・ω・`)

キセルをお試しで吸えるから試してみたかった。。。

もうやる事ないのでおとなしく寺へ

山の中腹600mの位置にあるので、ヒルクライム

東平の方が全然キツイです。

春だヨォォォーーー!!!

あったけぇぇぇーーーヨォォォーーー!!!

って感じで、割とすんなり山門に到着

詳しくは別記事へどうぞ!真面目に書いてます。

ここはとにかく文化財の宝庫、文化財だらけ

山門と灯台

周りは桜の木で、咲いてれば綺麗でしょう

入り口からはもう寺というより神社です。

護摩堂

本堂

御影堂(大師堂)

完全に神社です!

なぜかと言うと、ここは廃仏毀釈で寺と神社が分けられるまで、金毘羅さんの金刀比羅宮の奥の院としてあったらしいです。

廃仏毀釈で寺は壊されたりする事も多いんですが、ここは寺と神社が統合されてたそのままの形に近く残ってます。

だから文化財も多いみたいです。

上に載せた以上に有ります。写真撮るだけでかなり苦労しました(´・ω・`)

別でちゃんとまとめてるので良かったらどうぞ。。。

納経所で御朱印

めっちゃ時間かかった。2時間くらい居ましたね…

14番の椿堂も行くつもりでしたが、もう16時で間に合いません。

まさか間に合わないとは思わず、通過して来てました。

明日にするしか有りませんね。

峠を戻り、愛媛県へただいま

昨日と同じ公園へ戻り2泊目

新田公園でおやすみなさい

64.3km

最後に下のリンクを踏んでくれるとありがたいです!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page