top of page

別格しんどい 3/15 256日目

小さい蜘蛛がちょこちょこ活動し始め、春ですね。

今日とか20度だし、冬を越えて来た人間としては

昔の人は、こんな気持ちで春を迎えていたんだろう。

と思います。

忙しくなる畑仕事も、清々しく始めていたんでは?

今日も峠越えて寺へ

思ったよりのぼるー

あったかいと言うより暑いー

今日は20℃くらいまで上がりました。

峠を越えて下ります。また登るのかー面倒くさー

詳しくは別記事で

ここは65番札所三角寺の奥の院にあたる寺で、本尊は弘法大師という珍しさ

入り口からオーラしゅごい(´・ω・`)

上って

本堂はすごい古くて歴史がありそう!!

意外と昭和初期の建築という…

本堂二階の参拝所へ

弘法大師の生涯が書かれた絵

キリスト教とかだとこういうの良くあるんですけどね。仏教でこういうのはあまり見ない

お参りして

中年グループが、

「大師堂はどこだ!?」

って探してました。

本堂が弘法大師にお参りするから大師堂は無えんだよ。。。てか本堂で何に対してお参りしてたんだ??

大人のスタンプラリーだなぁ…

教えるのも嫌味っぽくなりそうだったんでやめときました。

入れ違いの爺ちゃんは中に来るなり納経してもらってた。お参りしない勢いでした。

まあ、自分がいいならいいんだけど…折角なのに勿体無くない??

ここからは探索

階段をひたすらのぼって空海が修行していたという金剛窟へ

ミニ空海がいる。

すげぇ…ここで修行してたんかぁ…

なんか聖地巡礼みたい(´・∀・`)

文字通りの聖地巡礼だ!っていうね(´・ω・`)

一度本堂に戻り、別の階段を上って行きます。

今度は清滝

清い滝だけあって品があるねぇ

違う!清滝は奥のあれか!!

なんの案内も無かったのに、派手な滝があって驚きました。

すんごいしょぼいのだと考えてました。手前のが清滝だと思ったもの

写真撮って、三脚置いて来たのを後悔

空海号(チャリ)まで戻ります。

3時間くらい居ました。

第三の階段

まだ何かあるのか!?もう無理!疲れた!!

予想外に時間食った。

続いて椿堂へ移動

途中の有志の休憩所で一休み

ファッ!?

歩きと同じくこいつに驚かされた。お遍路さんみんな驚かされてると思います。

椿堂は昨日様子を見に来て居たので、滞在時間が把握出来てます。

詳しくは別記事

こじんまりとしたお寺です。敷地も大きめの一軒家くらいです。

お参りして写真

椿堂だけあって境内は椿だらけ

咲いたり咲いてなかったり、少し早かったかもです。

空海が杖を刺したら、杖から芽が伸びて椿が生えたという伝説系逸話です。

その椿がこれ

デカイ!!

椿ってこんなに大きくなるんだって感心します。花は咲いてるけど木が大きすぎてよくみえない

大師堂は最近建てられた感じで綺麗です。

それくらいで椿堂は終わり

今朝寝てた公園へ戻り、荷物を回収

香川県入り出来るけど、一度Wi-Fi環境ある場所で寝ます。

ネットで調べて、運動公園にWi-Fi入るからそこへ移動

明るいうちに到着してWi-Fiを探す。

案内を見つけてWi-Fiスポット発見、接続しよう(´・∀・`)

反応無し

ここのWi-Fi息してねぇ!!

繋がらないなら別の場所行ったのに…明日雨だから、仕方ないしここで寝ます。

適当に記事書いて就寝

最後に下のリンクを踏んでくれるとありがたいです!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page