top of page

うだつの町 4/4 276日目

徳島県三好郡からスタート

今日の立ち寄り場所

  • つるぎ町のうだつ

  • 脇町のうだつ

  • 阿波の土柱

起きたらロブは温泉に入りにSAに上っていきました。

まだサッカーの話をして無かったのだが、まあいいか。

洗濯物が乾いたら出発

吉野川を下りながら、つるぎ町のうだつの町へ

 

2層式のうだつが特徴らしいです。

うだつってのは防火のためのミニ壁みたいなやつ

ここは庄屋屋敷跡

出っ張ってるのがうだつ

次は織本屋

うだつは珍しいけど、町の雰囲気としてはそこそこでした。屋敷とかは全部無料です。

次は脇町のうだつの町へ

 

吉野川沿いの町にはちょこちょこと、うだつの町が残っています。

その中で一番まとまって残っていて、景観が綺麗なのが脇町のうだつ

カメラは持たないで携帯のみです。カメラ出すほどじゃないかなって(´・ω・`)

最近やっと町の撮り方が分かってきました。

引きで全体を撮ると、どうしても普通の写真になる。あと無駄な物が写る。

どっかメインを決めて、思い切って寄せた方がわかりやすい写真になる。

写真は引き算ってこういうことを言っているんだと思います。

ぶらぶらします。ここは屋敷とかは有料です。入りませんw

ここは良い感じだったけど、あと一つ足りない

この構図はロブが撮っていた『暖簾なびかせ構図』をパクりましたwwうだつが入ればカメラ取りに行ったんですけどね。

脇町のうだつでした。雰囲気はなかなかいいですよ。

藍染体験とかそういうおみやげもあるし、行く価値ありです。

いまいちっぽく書いているのは、おれが景観保存地区を見飽きているからです。

オデオン座の外観だけ見て

最後に土柱を見に行って終了です。

 

阿波の土柱

雨風等で自然に出来た奇勝みたいです。

これは見た方が早い

引きの写真撮って無かったわw

まあこんな感じです。観光客は5分で帰ります。

ライトアップされるみたいなんで、それまで待ちます。

青竹と椿って綺麗だなぁ

土柱どうでもいいw

日没迎えて、ライト付いたぁ!!と思ったら

展望台からまっすぐに土柱を照らしています。

そうすると影が無くなり、立体感が出ないんです。真正面から当てちゃったかぁ~(。-`ω-)ってあきれる感じですw

最近はポートレートでライティングの勉強していたから、そういう考え方が増えた。

これも見た方が早い

真正面

影が無くてのっぺりします

おれが移動して斜めから

影が見えて、コントラスト付いて立体感が出ます。影の長さで奥行も想像できる。

本当はもう少し角度欲しいけど、木で撮れませんでした

正面1灯、左2灯、右遠目から1灯くらいがちょうどいいんでない??

とりあえず照明が素人すぎでしたww

照明付いてから誰も来なかったしね。

土柱っていうのも地味すぎ(´-ω-`)波濤嶽って名前があるみたいだから、そっちで呼んだ方がインパクトある。

色々と下手過ぎて目も当てられない。。。

すごい珍しいらしいんですけどね。わざわざチャリこいできたし、見た目にも面白いんだけど、、、

あとは遍路小屋行って就寝

川島橋遍路小屋でおやすみなさい

54.6km

下のリンクを踏んでくれるとありがたいです!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page