top of page

瀬戸内島巡り大崎上島 6/15 334日目

広島県竹原市からスタート

ドラックストアで買い物してからフェリーで大崎上島へ

と思ったら、ソーラーパネルを落としたw

気付いて回収したよ。

最近は物落としてもすぐ気づくように成長した(´・∀・`)

とびしま海道を渡って呉市入りします。

今日中に大崎下島まで渡りたい。とびしま海道の目的は大崎下島の町です。

ここもたまゆらの舞台で、田舎っぽさが濃くていい感じです。

大崎上島に到着したら、観光案内所へ

荷物無しのグレートジャーニーがとまってる

これは終わった人か島に住み着いたオーラ出してる。

とりあえず中へ

なんだかゆる〜い雰囲気で、如何にも旅人が定住しそうな雰囲気を出してます。

中の人と話して、色々と島情報を聞きます

んで、あの気合い入ったチャリは?

日本一周中なんですが、誰の??と聞く

すると奥から若い兄ちゃん現る。

何でも日本一周途中に沈没して、もう5年とか住んでるらしい

家を貰ったらしく、訳がわからんw

島の話を聞くと、家貰ったとか、船貰ったとか、山を買うとか

なんか別の国にでも来たみたい(´・ω・`)

旅中に出会ってたら、仲良くなれそうな感じでした。

 

次は島にかかっている橋を見に行きます。

ちょろっと走れば着いてしまういいサイズ感な島

途中で車からがんばってーと言われ

気分も良かったから、あざーっす!!!と答えました。いやぁ、島だねぇ。いいねぇ。たまらんねぇ。

橋に到着、上るの面倒だけど渡ります。

橋上から〜

島だ( ・∇・)

橋を渡り、展望用の丘があるので上ろうとする。

あれ??さっき声かけてくれた人かな??

なんかイベントが起こりそうだから話しに行く

やっぱりさっきの人

狭い島とは言え行き先が同じとはww

これ食えよとお寿司頂いてしまいました。

最近寿司食いてー!!とスーパー半額寿司を探していたんです。

ご馳走さまでした。

旦那さんが島育ちの人で、最近仕事終えて戻って来たらしいです。

ここに住んでると宮島行っても何も綺麗と思わんとの事です(´・∀・`)

地元を愛せるって羨ましい

写真まで買っていただき、二千円も貰ってしまった。

飯も貰ったのに忍びねぇ

時間あるなら歯も治してあげるのに、と看破されました。

じつは前歯の差し歯が完全に取れて、修復不能になりました。

前歯なしで生活しています(´;ω;`)

マスクで隠してるんだが、飯食うときにバレたか…

保険証持ってんのか?と言われたのはそのせいですね(´・ω・`)

早く歯を治したい。

お礼言ってお見送り

 

そうしたら丘に上って写真撮る

いまいちかなと思ってましたが、行ってみると景色は十分でした。

港にディープなカフェがあり

見学自由とあるけど、入ったら絶対島に沈没する( ̄▽ ̄;)

観光案内所で教えてもらったレモンケーキ130円

どっかの島でも銘菓なレモンケーキの元祖と言っていました。

商売っ気の無い人で、卸したりしてないらしい

コーティングされたレモンのクッキーがサクッとして、中はしっとりで美味いです。

めっちゃ紅茶が欲しくなった。

 

続いて木江の町へ

ここは昔は花街として栄えたらしいです。

そして古い町並みが今では一部のみ残っているらしい

同じく栄えて、今でも丁寧に残されているのが大崎下島の御手洗です。御手洗は最近になって国の遺産に認定されたようです。

木江の木造5階建ての家

意外にも普通の民家の感じです。でも木造5階は珍しいと思う。

古い町並みは…

ボロい町並みって感じになっちゃってました。

 

少し進んで、神峯山に上るか悩みます。

登山口のおっちゃんにどれくらいかかるか聞いて、更に悩む

早い人で1時間半くらいと言う

なら俺は1時間だな(´・Д・)」

ガッ!!っと上って、ガッ!!っと下ります。

ここが登山口

謎のタワー

途中の景色

もうここで下りても良く無いか??

30分で展望台に着き、山頂に薬師堂があったからお参りして、写真撮って下りる。

周りは海ばっかり、来た意味あった。

 

登山口まで戻り、温泉へ

今日15日は温泉が200円割り引かれて500円で入れるそうです。

香川から風呂入ってないし、水浴びで身体は洗っていたけど限界(´・Д・)

そしてここの露天からの景色が最高

だいたいこんな景色見ながら風呂入れます

スーーーッキリ!したらフェリー乗り場へ

窓口に人がおらず、サイクルーズパスの割引使えねぇ…

普通料金で大崎下島へ

先生やってるというお姉さんと話しながら10分くらいの船旅

おっちゃんも来て、差し入れくれました。

ありがとうございます。つまみにして酒飲みました。

夕陽前に激坂上って歴史の見える丘公園に到着

日の入りの方角は山でした

ここで寝る予定だったし、これは日の出待ちだな。

少しだけ町の写真撮りに行こうと階段を下りていくと

ブーブー言う声が…

イノシシだ。。。

やばい。結構近い。

前の道横切って行きました。初めて野生動物に恐怖を感じた。

道通るのは危険、まわり道は面倒

早起きに備えて大人しく寝ます。

歴史の見える丘公園でおやすみなさい

34.1km

クリックすると、レベル(順位)が上がりまーす(`・ω・´)

協力お願いしまーす。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page