top of page

しょうもない一日 12/1 461日目

長崎県南島原市からスタート

9時起床(´-`).。oO

シーサイドビューの野宿

のんびり本読んでから出発

 

原城跡へ

なんか世界遺産っぽいです。

しろーーーぅ!

ここに籠城して、結局殺されたらしいです。

城跡だけど、島原の乱の時にボッコボコに壊されたから、かなり荒廃してます。

二の丸以下は畑です。

なんで島原の乱ってそんなに有名なんだ?

比較的最近の一向一揆だから?

四郎が若かったから?

反乱がいい線いってたから?

キリスト教徒の反乱だったから?

なんかよく分からんわ(´・∀・`)

 

次は日野江城跡

コンビニで見つけた。

長崎牛試食だって!!

隅の方に書いてあるのよ( ´ ▽ ` )

日野江城で時間潰し

ここは世界遺産の候補くらいまでは行ったとか

特に何も無く、写真も撮ってません。

ここの大名がキリシタン大名だったんだと

城跡には桜が大量に植えてあり、春はお花見に良さそうな雰囲気でした。

でも全然有名じゃ無さそう。まあ観光客呼ぶのが全てでは無いからいいけど、桜って石垣とか痛めるって聞いた気が...

 

試食行くかー!

バルーンフェスタで見た屋台が並んでる。

てか思ったよりちゃんとお祭りしてる。自治体の盆踊り大会くらいの規模かと思った。

30分待って、長崎牛!!!

ローストビーフなんですけどね。

焼いた端っこだった(´;Д;`)

全部火通って、硬くなってる…

量は良いんだ。食えるだけでハッピーさ

でもこれじゃ長崎牛の意味ないじゃんか。なんかの当てつけか!?

 

道の駅ふかえに移動

もうここに来るの3度目なんですよね( ̄∇ ̄)

雲仙普賢岳の火砕流で損壊した小学校とかそれなりに見応えあるんですけど、頭の中に映像で残ってるんですよね〜

1円にもならないブログのために行く気にもならんし、以前行ったところをまた行ってたら九州3ヶ月かかってしまう。

スルーです!!

道の駅はこんななってます。

他の施設では

大野木場砂防みらい館とネイチャーセンターは行く価値ありかな。良いお勉強になります。

例えば普賢岳では次の噴火に備えて水無川というのを作ってます。

次に噴火して火砕流が来た際、止めるという考え方じゃなくて、道を作っておいてそこに逃がす。という柔術みたいな考え方w

前行った時は遠隔操作の重機を使って、無人で工事してます。今もそうかな?たぶん今もそうです。

しばらく天気悪いので、道の駅でしばらく停滞したいが…ここの所進まなすぎだからまだ進みます。

 

島原市へ入り、フェリー乗り場周辺

今日からライトアップするみたいです。

ここの向かいにカステラ工場があり、切れ端が売ってるんですが売り切れてました。。。

明日の朝また来ようと思ったら…

明日は日曜じゃん!!工場動かないわな。復路で小浜からわざわざ買いに来ようかな?w

フェリー乗り場で見つけた。

めっちゃ行きたいなー

 

島原市街へ移動

もう夕暮れです。島原も前に来ていたのでサーっと回る。いいポイントあれば明日カメラで撮る。

武家屋敷

水路あり、石垣ありで良いんだけど、結局武家屋敷は家が写らないから絵が弱い。メインディッシュが無い感じ( ´ ▽ ` )

ここは写真撮らんでいいな。

島原の具雑煮で有名な姫松屋

以前、明らかによそ者のドカ荷物チャリな俺に、なぜか道を尋ねて来たおばちゃんに奢っていただきました。

九州、特に長崎ら辺に特徴的なあご出汁がよく効いた九州らしい料理

めっちゃ美味いんだが、千円くらいする。

別に店の人に親切にしてもらったわけではないから、今回行く義理もない。

金欠だしスルーしました。。。

明日のかんざらしで我慢だなヽ(;▽;)ノ

 

島原城

鉄筋造の資料館兼展望台。しょうもない

夜の城中を歩けるらしい

姫路城なら行きます。

鉄筋造の資料館を照明暗くして歩いてもなんもおもんない。しょうもないしょうもない

しろーーーーーぅ!

島原城に四郎はゆかりあんのか?むしろ敵方なんじゃねえの?しょうもないしょうもないしょうもない…

 

鯉の泳ぐ通りへ

ここには四明荘という古民家があります。行くのは明日だけど、ここに来るために寄ったとも言える。

なんか清流亭とかいう建物がある。こんなんあったっけ??

世界遺産なるから作ったのか?

看板に、四明荘のチケットはこちらへとある。

え??有料になったの???前無料だったのに…

300円ですって

無料からいきなり300円

清流亭を建てて、その金を四明荘からバックしようとしてるな。しょうもないしょうもないしょうもないしょうもない…

なんか鯉も減ってるしな。

すんごい微妙な感じになっちゃってる。島原…

今日はとりあえず寝ます。

コスモスで買い物

うどんより先にちゃんぽんが売り切れてるww

こんなの初めて見た(´・Д・)さすが長崎だな!!

 

白土湖へ移動

飯食って寝る準備

寝る前にフェリーターミナル前のイルミネーションに写真撮り行ったんですが

子供ばっか!!

ポートレート撮る空気じゃない。

白土湖戻って寝ました。

おやすみなさい

クリックすると、レベル(順位)が上がりまーす(`・ω・´)

協力お願いしまーす。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page