top of page

五島はしっかり長崎だった‼ 12/15 475日目

長崎県福江島からスタート

朝起きたら日の出の写真を撮りに出る。星よりこっちがメインでした。

この平地は鬼岳が噴火した際の溶岩流で緩やかな地形になっているらしいです。

ハワイ島の火山と同じタイプの火山なんだとさ

水平線では綺麗に日が出ました

市街地方面もほんのり赤く染まり

晴れ予報に半信半疑だったんですが、今日は天気予報あたりました。

 

テントに戻り片づけて、明日は雨なんで今日は珍しくちゃんと走ることにします。

まずは朝日の出ていた方の海岸にあるあぶんぜ溶岩海岸にシャーっと到着

さっき言ったように、ここまで流れて来た溶岩が海で固まって出来た海岸

近くにビジターセンターあるのでそこでお勉強しました。

さっきいた鬼岳

なんか丸禿げでかわいいな

 

富江地区まで移動します。

ここはばらかもんって漫画の舞台てきな場所、実際はもうちょっと田舎に入って行った地区だとは思いますけどね。

それで聖地巡礼的なことしようかなーと思ったんですが、特別行くような場所が無い...

日常のほのぼの漫画だからそういう所が良いんですけどね。

それで調べて知ったのが、ちょうど五島入ったくらいに完結してる!!( ;∀;)

好きだった漫画が終わるのは悲しい気持ちになる。

ずるずる続けられて面白くなくなる集英社的なのはもっと悲しいけどw

これも老若男女読める系漫画、完結して3巻まで無料試し読みやってるわ。

実際に島はこんなに田舎じゃありませんww

奈留島はそれくらいに田舎でしたけどね(。-`ω-)

ここからはきっつそうな道を走ります

景色はちょくちょく良いけど基本は林道

そして本当に国道??って思うほど傾斜がエグイ

連続するアップダウンに、この世の終わりのような顔して思いました。

あぁ...記憶って美化されるもんだなぁ(´・ω・)こんなにきつかった記憶ない...

死ぬ思いで分岐点まで走りました。。。

旅人にはわかる例えでいうと、県境級の峠が一つの集落毎にやってくる。

ロックマンのラスボス前ボスラッシュでもやってる気分でした(;'∀')

 

少し大宝寺へ寄り道

高野山真言宗のお寺です。五島は遣唐使の玄関口だったりするから、仏教面でも聖地の面があります。

それであまり期待しないで行ったんですが、西の高野山というくらいには綺麗なお寺でした。

珍しく本堂内で写真撮った

 

井持浦協会に行き

鹿児島から移住してきたというおっちゃんに飲み物を頂き

ありがとうございます

 

前の荷物だけ置いたら大瀬崎灯台を攻めます。むしろ攻められましたw

記憶って美化されるもんだなぁ...(´;ω;`)

ちゃんと長崎の坂だ...

死ぬかと思ったわ!

時間無いし灯台までは行きません。前も行ったからね

こういう断崖絶壁の近くを走ってきたわけだから、きついわけだ。

 

あとは荷物を回収し、暗くなる前に高浜海水浴場を見下ろせる魚藍観音展望所まで走るだけです。

自分でもやれば出来るんだなぁ...って思うくらいに走りました。

前回寝ていた足湯の有るバス停

ここで風呂入って寝たいけど、明日は雨で写真撮れなくなってしまうから渋々進みます。

そうしてなんとか...なんとか暗くなりきる前に到着出来ました。

なにがおれにそこまでさせるのだろうか...

ここか大瀬崎のどちらかが一番で上げられる場所ですね。

夏きたいよね。夏に(-_-;)

あとは五島唯一の道の駅まで搾りかすみたいな精神で走り切り、終了です。

結構エグイ目の道だったんですが、80km走りました。

やれば出来るんだよ。おれだって。。。(´▽`)

 

飯を作っていたら、三重から来たという車中泊のおっちゃんに釣って来たアジを頂きました。

ありがとうございます

小さめだけどね。どうやって食べようか?ってなるよね普通は...

魚三枚におろせる系男子!!!

貰った瞬間に限られた道具と食材でも使い道3パターンは浮かぶわw

とりあえず1匹は刺身にして、水源茶屋出汁醤油で頂きました。

鮮度抜群でめちゃくちゃうまい

2匹目は塩振ってシンプルに焼き魚

もち美味い。耐えきれず写真撮る前に半身食べちゃった(〃▽〃)

3匹目は明日食べます。

ここから真骨頂

骨に多めの塩振って、少し多めの油で揚げて骨フライ

耐えきれず写真撮る前に2匹分食べちゃった(〃▽〃)

頭と皮しか残りませんよw

料理できると楽しいよ。

特に飯を食うのが好きだ!!っていう食いしん坊さんは料理出来る方がいいと思います。

料理は愛情って言うじゃん??あれなに?っていうのを個人的見解で言わせてもらうと

愛情あると相手の好きな味付けに合わせて料理作ったりするよねってこと!

勿論体調に合わせて献立考えたりもあるとは思うけどね。

つまりは自分で料理出来たら、他人に分からない自分が好きな味付けで完璧な飯を作れるわけだ。

昔から親が作った飯を一口食って、味付けしなおして飯食ってましたからね。

最高にむかつく息子ですよwww

新婚嫁にやったら殺されますよ( ̄▽ ̄)

てな感じで動物性たんぱく質摂って寝ます。

道の駅遣唐使ふるさと館でおやすみなさい

80.7km

クリックすると、レベル(順位)が上がりまーす(`・ω・´)

協力お願いしまーす。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page